相続税申告

人が亡くなると相続が発生します。相続により、亡くなった方の財産を取得する人=相続人は、責任をもって管轄の税務署(広島在住の方がご逝去された場合には、広島の税務署)へ相続税の申告をしなければなりません。相続税は取得した財産の価額の合計額が一定の額を超える場合に課税対象となり、申告する必要が出てきます。この相続税申告には期限が設けられている他、申告漏れによるペナルティもありますので、しっかりと確認することが大切です。

まずは、ここでは相続税申告についてご説明させて頂きます。

相続税のかからない一定の額を基礎控除額といい、下記のような求め方で算出します。

• 3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数 = 基礎控除額

このように算出した基礎控除額が、相続によって取得する財産を超えていない場合には、相続税は発生しませんので申告の必要はありません。相続税申告が必要と分かったら、速やかに相続手続きを進める事をお勧めいたします。
なぜなら相続税申告には期限があるうえに、期限内に済ませておかなくてはいけない手続きが数多くあるからです。広島エリアでも、この基礎控除を超える方は多数おられます。早めにご相談ください。

相続税申告の期限

相続税の申告期限は、相続の開始を知った日の翌日から10か月以内です。この相続の開始を知った日というのは、被相続人の亡くなった日とされる事が多いです。もし相続税申告が必要であるのに期限内に相続税申告を行わなかった場合、加算税や延滞税などといった追徴課税のペナルティが課せられてしまいます。

相続税の申告をするには、前提として財産調査、相続人の調査、遺産分割協議などを済ませておく必要があります。このような様々な手続きにも個々に時間を要するため、10か月という余裕があるように感じられた相続税申告の期間も、あっという間に過ぎてしまいます。このような限られた期間内で、手続きをご自身で全て済ませ、相続税申告に必要な書類を作成するのは膨大な労力と時間を要する大変な作業となります。各種法律も絡んでくる複雑な手続きとなりますので、相続税申告が必要な方は、相続税申告の経験が豊富で専門的に取り組んでいる広島の税理士にご相談されることをおすすめいたします。

税理士によって納税額が違う?!

相続税申告は、納税者が自分で税金を算出して申告しなければなりません。しかし、先に申し上げました通り各種法律も関わる専門的な手続きとなりますので、広島市内でも多くの方が税理士に依頼をしています。しかしその際、税理士であればどこの税理士でも同じように任せておけば良い、というわけではありません。担当した税理士によって納税額が異なってくる場合があるのです。医師に「内科」「眼科」といった専門分野があるように、税理士にも得意とする税の分野があります。

相続税における納税額は、財産の評価方法や相続税の計算を熟知している相続税申告に精通した税理士に依頼することにより、納税額を適正かつ最小限に抑えることが可能です。相続税申告を広島市内の税理士に依頼する場合には、相続税に強い税理士を選ぶことが大切です。

広島で、相続税申告相談プラザを運営しております当事務所は、相続税申告における知識と実績が非常に豊富な税理士事務所です。広島周辺の相続税申告は棚田秀利税理士事務所にお任せください!初回は完全に無料相談であるほか、広島市内近隣であれば出張相談にも対応しておりますので、安心してお問い合わせください。

相続税申告の関連項目

まずはお気軽にお電話ください

0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00 / 事前予約により、土曜日・日曜日も相談対応

初回の無料相談実施中!

• メールでのお問い合わせ

相続税申告相談プラザ ひろしま を運営しております、棚田秀利税理士事務所は福屋八丁堀本店から徒歩2分のアクセスとなります。相続の実績の豊富な税理士がご対応いたしますので安心してご相談ください。

無料相談実施中!

• 0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00
    ※事前予約により、
    土曜日・日曜日も相談対応

• 初回60分~90分無料相談はこちら
  • 代表あいさつ
  • サポート料金

• 事務所所在地

棚田秀利税理士事務所
    広島市中区八丁堀12-3
    KITAYAMAビル6階

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

• セミナー情報
  • 友だち追加

当事務所が選ばれる理由

• 初回は
    相談無料

初回のご相談は完全無料にてご対応させていただいております。

• 実績のある
    税理士

多数のセミナーを開催する、相続税申告に実績のある税理士がご対応いたします

• 地域密着の
    専門家

広島電鉄「八丁堀駅」から徒歩3分、地域に密着した事務所です

分野別メニュー

まずはお気軽にお電話ください

初回の無料相談実施中!

0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00 / 事前予約により、土曜日・日曜日も相談対応

• メールでのお問い合わせ