遺産相続の流れ

棚田秀利税理士事務所は広島にお住まい、または広島にお勤めの皆様のために、相続税申告のご相談に親身に対応させていただいております。相続税申告を開始するにあたり、相続税申告には様々な手続きが必要になります。

ここではまず広島の皆様に”遺産相続について”ご説明致します。

遺産相続は人生において何度も経験することではありませんので難しいと思われがちですが、遺産相続が初めての方にもご理解いただけるよう説明をさせていただきますので、ぜひご活用ください。

遺産相続の意味

まずは遺産相続とはどのようなことを言うのかご説明します。亡くなられた方が所有していた財産を、民法で定められた相続人である“法定相続人”、または“亡くなられた方が残した遺言書で指定された人”が受け継ぐ際の手続きを遺産相続といいます。遺産相続の手続きには基本的な流れがありますので、それを参考に進めていけば比較的面倒なく手続きを進めることができます。

遺産相続の手続きを始めるにあたり、遺言書がある場合と無い場合で手続きは異なりますので、まずは遺言書の有無を確認します。亡くなった方が遺言書を残されていた場合、基本的には遺言書に記載されている内容に従い手続きを進めていきます。

遺産相続の流れ

広島の皆様が最初に行う手続きは、相続人調査と財産調査になります。ここで出された調査の結果をもとにして遺産分割や財産の名義変更、相続税申告と進めていきますのでここで間違いがないようきちんと調査することが重要です。

相続人調査と財産調査を終えたら法定相続人を招集し、遺産分割協議を行い遺産分割協議の内容に沿って協議書を作成します。その後、財産の名義変更を行います。

遺産相続の手続きを行う際、一般的な手続きの場合において、たとえ順調に手続きが進んでいたとしても、相続が開始されてから遺産分割協議書の作成終了に至るまでには3か月ほどかかります。もし遺産分割の手続きの最中にトラブルが発生したり、相続人の中に未成年者や認知症がいる場合はさらに時間を要しますので、早急に手続きを進めることが重要になります。

しかしながら遺産相続の手続きはただでさえ複雑な上に、生活環境の異なる人間同士のやり取りや各々の事情も絡んでくるため、スムーズに手続きを進めていくことができないのが現状です。とは言え、もしもいい加減に手続きを進めてしまうと、面倒な手続きをやり直すことになったり、また後々のトラブルに発展してしまう事にもなりかねません。

広島の皆様、遺産相続の手続きは確実に進めていかなければなりません。
遺産相続は各ご家庭によって、必要な手続きは異なります。自分たちの遺産相続ではどのような手続きが必要で、各手続きはいつまでに済ませ、相続税が発生する場合は相続税の申告期限はいつになるのか、というような全体像を把握しておきましょう。

広島近郊にお住まい、または広島近郊にお勤めの皆様の相続税申告におけるご相談は、初回無料で八丁堀駅から徒歩3分とアクセスも良い、相続税申告相談プラザ ひろしま へお気軽にお問い合わせください。相続税申告相談プラザ ひろしま は広島の皆様のために、相続税申告の経験豊富で、広島の地域事情にも詳しい税理士が親身になってお話をおうかがいさせていただきます。

遺産相続の流れの関連項目

まずはお気軽にお電話ください

0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00 / 事前予約により、土曜日・日曜日も相談対応

初回の無料相談実施中!

• メールでのお問い合わせ

相続税申告相談プラザ ひろしま を運営しております、棚田秀利税理士事務所は福屋八丁堀本店から徒歩2分のアクセスとなります。相続の実績の豊富な税理士がご対応いたしますので安心してご相談ください。

無料相談実施中!

• 0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00
    ※事前予約により、
    土曜日・日曜日も相談対応

• 初回60分~90分無料相談はこちら
  • 代表あいさつ
  • サポート料金

• 事務所所在地

棚田秀利税理士事務所
    広島市中区八丁堀12-3
    KITAYAMAビル6階

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

• セミナー情報
  • 友だち追加

当事務所が選ばれる理由

• 初回は
    相談無料

初回のご相談は完全無料にてご対応させていただいております。

• 実績のある
    税理士

多数のセミナーを開催する、相続税申告に実績のある税理士がご対応いたします

• 地域密着の
    専門家

広島電鉄「八丁堀駅」から徒歩3分、地域に密着した事務所です

分野別メニュー

まずはお気軽にお電話ください

初回の無料相談実施中!

0120377849

営業時間 平日 9:00~21:00 / 事前予約により、土曜日・日曜日も相談対応

• メールでのお問い合わせ